武蔵一宮 氷川神社 ページの先頭
お知らせ

境内での写真・動画の撮影について(9月9日更新)

令和2年09月09日

 当社ではこれまで人生儀礼でお参りになる方、お祝いのお子さまの良い記念のためにと、厳しい規制などは設けてまいりませんでした。しかし、近年の状況をみておりますと、他の参拝者の迷惑になる行為・撮影、神社運営に支障をきたすような事案が多くありました。

 楼門内には当社近くの中村写真館の撮影室がございます。プロカメラマンによる撮影、ロケーションフォトはそちらをご利用下さい。

 

  個人のスナップ撮影は規制しておりませんが、下記事項は禁止と致します。

〇許可のない初宮詣、七五三詣、成人祝などでの出張撮影や呼び込み行為

〇許可のない商業・商用目的の撮影

〇画像販売サイト等でのフリー素材を目的とする撮影

〇当社で挙式をされていない方の婚礼撮影(前撮り・ロケーションフォト)

〇神職、巫女、他の参拝者の無断撮影

〇その他、神社職員が適当でないと判断した撮影、行為

※外部プロカメラマンによるスナップ撮影は事前に郵送、またはFAXにて教務広報課まで申請書を提出し許可を得て下さい。郵送の場合は前日までに神社に着くように投函して下さい。直前の申込みは担当者不在の際に対応出来ませんので、郵送・FAXともに3日前までに神社に着くように発信して下さい。到着後、神社から折り返し確認のご連絡を致します。郵送の方は、送り状は不要ですので封筒に撮影申請書在中とご記入下さい。

申請書はPCサイトからお願い致します。当日の申込みはお受け出来ません。許可証は撮影当日に神札所でお渡し致しますので、撮影前に神札所でお受け取り下さい。お手数ですが、首掛けのパスケースやIDカードケースなどをご用意頂き、そちらに許可証を入れ着用し、許可を受けた事がわかるようにして撮影をして下さい。

撮影申請書

        

※PDFファイルのダウンロードに不具合がある場合は、お手数ですが申請書に記載する内容を郵送またはFAXにてお送り下さい。

 

 神社境内にて参拝の方にも気持ちよく参拝を頂ける環境を整えるために、何卒ご理解ご協力をお願い申しげます。

 

      お問い合わせ:氷川神社社務所 048-641-0137  FAX 048-647-1213

このページの先頭へ