武蔵一宮 氷川神社 ページの先頭
お知らせ

12月10日大湯祭(十日市)について

令和6年11月30日

大湯祭は11月30日から12月11日まで12日間にわたるお祭りです。

11月30日から12月9日までは、境内に篝火をたき、午後8時に大湯祭前斎を、10日の本祭は午前8時に斎行、11日には後斎と解斎の儀式である饗膳式を行い大湯祭は終了します。

9日は露店商準備のため、三の鳥居内にトラックが駐車し設営を行いますのでお気を付け下さい。

9日、10日の開閉時間は以下になります。

10日の午前1時から午前6時までは、三の鳥居及び大宮公園口、裏参道を閉鎖致しますので境内には入れません。熊手露店商の営業もその時間は行いません。

また、10日は大宮警察による交通規制がありますので、車のお祓いは終日出来ません。

(クリックまたはタップで新規ウインドウが開きます)

12月10日の本祭には、熊手市がたち大いに賑います。

十日の市で十日市、「とおかまち」と読みます。

10日の境内は以下になります。

(クリックまたはタップで新規ウインドウが開きます)

※写真はコロナ前に撮影したものを使用しています

 

12月10日交通規制図

https://www.musashiichinomiya-hikawa.or.jp/news/img/1210keidaizu-1.jpg

熊手露店商でお求めになった古い熊手は12月10日のみ納められます。

それ以外の日には納められませんのでご注意下さい。

当社で授与しております福熊手(大・小)は年間通して古神札納め所に納められます。

第二駐車場に設営される臨時の古熊手納め所

https://www.musashiichinomiya-hikawa.or.jp/news/img/kumadeosame-1.jpg

露店商は約250店の出店予定です。写真はコロナ前のものなので両側に出店しておりますが、参道は西側に寄せて一列の出店で、参道脇の東側の車道は東側に寄せて一列の出店予定です。

 

このページの先頭へ