令和7年1月9日以降の正月初詣について
令和7年1月9日以降は順次、通常に戻ります。
楼門開閉時間
午前6時~午後5時
神札授与所開閉時間
午前8時半~午後4時半
御祈祷時間
午前9時~午後4時
・人数制限
会社・団体で来社の皆様に一社20名様までの人数制限の御協力をお願いしております。
・玉串拝礼
御祈祷では玉串拝礼を行います。
・本殿祈祷の日程
本殿での御祈祷は13日(月・祝)まで、以降は土日の18日、19日、25日、26日は本殿祈祷、平日は祈祷殿での御祈祷を予定しております。
祈祷殿での祈祷受付は通常通り神札所で行います。尚、本殿祈祷では椅子の御用意がありませんので予め御了承願います。
・車のお祓い
交通安全の御祈祷は13日までは御祈祷のみで車のお祓いは行っておりません。
・授与品の赤い鏑矢
御祈祷の授与品として受付でお渡しする赤い鏑矢は御祈祷で1願種1万円以上でお申し込みになられた方にお渡ししております。
合算で1万円になる方にはお渡ししておりません。尚、準備分が無くなり次第終了となりますので御了承願います。
・楼門前や稲荷神社前の手水舎は1月13日まで使用出来ません。
・御朱印は1月13日までは帳面のお預かりは致しません。現在、特別紙朱印は終了、通常の白の紙朱印を授与しております。1月14日からは持参された帳面への記入を再開し、「新春奉拝」の金印を押印致します(2月2日まで)。
・節分の福豆は300円で授与を行っております。
授与終了の授与品
・神宮大麻(大)
・福熊手(大)
・開運守(札型)
欠品中の授与品(授与再開日未定)
・干支板守 寅
・干支板守 辰
・干支板守 午
・干支板守 亥
・古いお札やお守りは「古神札納め所」に納めて下さい。臨時の納め所は時期を過ぎると解体致しますので、その後は常設の納め所に納めて下さい。正月飾りは2月末までは納められますが、3月以降は納められません。また、以下のものは納められません。
・お寺など神社以外のお札やお守り
・だるま
・門松
・露店商で購入した熊手
・人形やぬいぐるみ
服祓いについて
1月中の服祓いは出来ません。
2月以降にお申し込みをお願い致します。